リンク: ほっとけない 世界のまずしさ.
なるほど、そうか、こういう手も有りであるな、と思った。
単純なる私はさっさと賛同するのであった。
賛同の意を表すのに、オフィシャルなバンドを買わないといけないのだろうか?
ざっとサイトを読むかぎり、なんか白きものを腕に巻いとけば良さげであるが、如何なものであろう。そういえば、U2が昔ステージで白き旗を振っていたのを思い出すのである。
個人的には、貧困を無くすためには、あるいは南北の格差を無くすためには、世界中の多くの人が現在あたりまえになってしまっている「時は金なり=Time is money.」という価値観が変わらないといかぬ、と考えている。(Time is Lifeとかに)その価値観が変われば、おのずと南北の格差も解消すると思っているのである。
しかし、その価値観を変えるのは容易な事では無い。
このキャンペーンは人々が運動に参画することでそれらのことを考えるきっかけとなるのではなかろうか、とも思うのである。(うーん。違うか?)
富の分配が北の方に偏っているのを是正し、公平に分配される世界というのを目指すのである。平に均すんである。すなわち北の国は今より少し貧乏になるのである。(みんな、覚悟はいいかい?)「時は金なり」という価値観のままでは、どうであろうか。
キャンペーンのサイトで気になること。
「クリッキングフィルムを見る」というリンクで関連の動画が見られるそうである。
(7.6追記:CMのフィルムなり。)見ようと思ってクリックすると、こなたのパソコンの環境をチェックするページが開きくさって、生意気にも「あんたの環境では見られません」なんて教えてくれるのである。
OSがMS-WindowsかMacOSでブラウザがMS-IEでWindows Media Player 7.1以降で無いと見られないのである。私の環境では見られない。MSはいまだにこういう囲い込みみたいなことを平気でやっているのであるなあ。このサイトにはそういうのはそぐわないと思うのである。
発起人の一人がビルゲイツだからであろうか?
サイトにアクセスしてくる多くの人が共通に見られるフォーマットにしとかないでどうするのだ。急いで変更していただきたいもんである。
(7.6追記その2.一部のフィルムはFlashplayerで見られることがわかった。けれど…)
キャンペーン自体が素晴らしいものだけに、このあたり、非常に残念なのだ。--kata
コメント